Columnコラム
PMU渋谷

日本初の医療アートメイクカンファレンス・コンテスト初出場

2021.11.05

日本で初めての医療アートメイクカンファレンスとは?

こんにちは。松野です。10月17日に、医療従事者のみが参加できる日本初のアートメイクカンファレンスが五反田TOCにて行われました。

当院からも、バイオタッチジャパン顧問医師でもある当院院長の森医師、乳癌術後の乳房再建を専門とする冨田医師が大会の審査員として参加、アーティスト大野・大西・松野が大会に出場し、山崎・山本もカンファレンスに参加しました。アートメイクカンファレンスは4つの構成で成り立っていました。

①医療アートメイクコンテスト

医療アートメイク業界の普及と発展のため、安全性の知識向上と技術向上をはかることを目的とし、業界を代表する技術者に栄誉が与えられる日本初のコンテストです。実際のマネキンに90分でアートメイクを施し、技術を競う大会です。大野・大西・松野が参加しました。

②憧れのインストラクターによる実技解説

業界のトップインストラクターたちが医療アートメイクのスーパーテクニックを実技解説交えて聴けました。はじめての方もステップアップしたい方も間近で見られる素晴らしい機会でした。

③医療アートメイクに関するセミナー

業界団体や医師、先輩アーティストによるリアルな情報を体験できます。冨田医師のセミナーでは乳輪乳頭アートメイクやアートメイクの安全性についてお話されていましたが、立ち見がでるほどの人気でした。

④医療アートメイクに関する展示ブース

医療アートメイクに必要不可欠な安全基準をクリアした商材を取扱うブースを中心に、技術に役立つ学びの情報を得る事ができました。

アートメイクに関して長く携わっている方も、まだこれから始めようかと思っている方も、どなたでも勉強になり、楽しめるイベントが盛り沢山でした!

コンテスト参加が決まり、全員で練習の日々

アートメイクコンテストでは、当院から大野・大西・松野の3人のアーティストが参加しました。コンテスト参加者は約50名半ばほど。

立体のマネキンに、90分間で眉・アイライン・リップを仕上げるものでした。(眉のみ、リップのみも可)

コンテストに参加すると決まってから、各々時間を作ってシート練習を頑張りました。国際大会で金賞を受賞した事もある先輩山崎さんが、時々施術の合間に見に来てくださり、色々アドバイスをくださいました。

また、バイオタッチジャパンのコンテスト参加者のLINEグループで勉強会を開催して頂き、バイオタッチジャパン学校長の赤羽根先生やインストラクターの方から、マネキンに施術する時のコツなどを教えて頂きました。

みんなで「これいいね!」「この色どうかな?」「こうしたらどう?」など切磋琢磨し、励まし合いながらコンテストを迎えました。

緊張の中コンテスト開始。大西がリップ賞を受賞!

大会に出場するのは3人とも初めてでした。始まる前は緊張であまり会話が出来ませんでした。(大西は意外とリラックスして臨めたらしいです)

私は、持つ手が震えるのが分かりました。周りが皆上手そうに見え、大会独特の雰囲気を知りました。

あっという間に90分が過ぎ、なんとか全ての部位を描く事は出来ましたが、練習した時に比べるとまだまだ納得のいくものではありませんでした。

結果としては私と大野が、衛生面等基準がクリアした者に送られるACJ賞を受賞。大西は、なんと大会参加者の中で1名しか選ばれないリップ賞を受賞しました。リップが大好きでいつも楽しそうに施術をしているのが印象的だったので、リップ賞が取れて私もとても嬉しかったです。

周りのサポートに感謝

その後の反省会ではまだまだ納得のいってない事ばかりでした。本番で100の成果を出したいと思っているなら、練習で120でやらないと出せませんね。諸々ありますがその悔しい気持ちや反省は今後に活かせるよう、ずっと忘れないでいたいです。

ただ、参加が決まって必死に練習する前と後ではやっぱり少しは上手くなったと思いますし、この経験は必要な事だと思いました。その練習時間の確保も、渋谷の森クリニックのスタッフのおかげです。なるべく私たちが練習時間を取れるように調整してくれたり、応援して下さいました。大会が終わった後も「お疲れ様!」と労って頂きました。本当に感謝です。

また、アートメイク研修生の山本も朝から応援に駆けつけてくれて、「お疲れ様でした!」と目をキラキラさせていました。本当に勉強熱心で「このセミナーは絶対聴きたいです!」「これ良いんですって」と色々事前にチェックしていて、私が色々教えてもらいました。さすがだなと思いました。

山崎さんは、私たち1人1人に大好きなトトロと手紙を添えて「頑張れ!」と応援して下さいました。そして、受賞式の際には誰よりも号泣していました。「頑張ったね」と泣きながら声を掛けて下さいました。1人1人をしっかり見てくれて、それぞれ今後の課題も反省会で伝えてくれました。こんなに後輩想いの先輩はいないと思います。

最後に、温かく見守って下さった森院長。大会後も檄を飛ばして下さり、来年に向けてまた頑張ろうと思えました。技術をもっと磨いて、患者さまにもっと喜んで頂けるように努めたいと思います。

自分の未熟な点、周りのサポートの温かさ、アートメイクの安全性の知識・技術の向上など、たくさんの学びが得られた貴重な1日でした。

関わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

さらに詳しく知りたい方へ

アートメイク全国大会で大西がリップグランプリを受賞しました!

PMU渋谷

アートメイク全国大会で大西がリップグランプリを受賞しました!

――――――――――――――――――

PMU渋谷(渋谷の森クリニック内)

東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4F

10:00~19:00 休診日なし

☎03-6427-7350

✉pmu.shibuya@gmail.com