Columnコラム
PMUアートメイク編集部

走っている間も美しく!ランニング女子におすすめのポイントメイク

2021.07.20

ただ走るだけなのに、爽快感が味わえるランニング。年々マラソンイベントに参加する女性も増え、素敵なランニングウェアも増えてきましたよね。

美容や体力向上のためにランニングを始めてみたい女性に、おすすめのメイクについて解説します。

ただ走るだけでキレイに!ランニングの美容効果とは?

ランニングをすると血行が促進されるため、お肌にも水分やタンパク質・ビタミンが届きやすくなり、美肌を作りやすくなります。

余分な老廃物が除去され、むくみも解消されるように。正しいフォームで走れば、スラリと細い脚にも!確かにマラソン選手には、脚が太い人はいませんよね。

リラックス効果が高まり、全身を動かすことで深い眠りを得られるようになるでしょう。睡眠によって美容ホルモンが分泌されやすくなり、身体の内側から健やかな美しさが感じられるようになります。

ランニングで注意すべきポイント!

美容効果が高いランニングですが、一番気をつけなければならないのは日焼け。紫外線によるダメージは肌を老化させてしまうため、日焼け止めはしっかりと塗布しておきましょう。

帽子やサングラスで防ぐのもおすすめです。あえてメイクをしっかりと仕上げてから、ランニングするのもいいでしょう。メイクが紫外線から肌を守るため、日焼け防止効果が高まります。

もちろん汗や皮脂で崩れないよう、肌にしっかりと密着させること。仕上げミストをかけてハンドプレスすれば、メイクが長持ちします。

美しい顔でしっかりと前を向けば、正しいフォームを維持しやすくなるはず!ぜひ試してみてください。

ポイントメイクはアートメイクに頼るのもおすすめ

ベースメイクは完璧だけれど、ポイントメイクが落ちてしまう。または走るたびにキチンとメイクするのが、ちょっと面倒くさいということもありますよね。

そんな方は、アートメイクに頼ってみるのもおすすめです。

アイブロウやアイライン、リップメイクをアートメイクで整えておけば、メイクを省いてもキチンとした印象にまとまります。汗や皮脂で消えないため、ランニング中も常に美しい姿をキープできるでしょう。

忙しい日は日焼け止めだけしっかりと塗れば、すぐにランニングを始められるもの。隙間時間に走りたいという方もぜひ、検討してみてください。

まとめ

オシャレなウェアを着て、キレイなスタイルで走るランナーも増えてきました。ランニングを始めると同時に、見た目から整えたいという方も多いでしょう。

ぜひ、アートメイクを施しておくということも考えてみてくださいね。