Artmake Column

ポイントメイクの順番をおさらい!眉とリップは先に仕上げるのが正解?

PMUアートメイク編集部

ベースメイクが完了し、顔印象を大きく変えるポイントメイクを始めるとき、
どこから手をつけますか?

アイシャドウから始めている方、この機会にメイクする順番をおさらいしてみましょう。

眉とリップを先に仕上げるべき理由について、解説します。

メイク上級者は眉から仕上げている

アイシャドウやアイライナーで仕上げてから、眉を書くという手順の方もいますよね。

間違いではありませんが、顔全体のバランスを整えたい方、時短でメイクを完成させたい方は眉から先に書いてみてください。

眉は顔全体のバランスを決める、重要なパーツです。

最初に眉を仕上げてしまうと、アイシャドウやアイライナーに迷いがなくなり、ちょうどいいバランスに仕上げられるでしょう。

短時間で完成度の高いメイク顔が完成するため、ポイントメイクは眉から始めてみてください。

眉メイクの正しい順番とは?

まずはペンシルで眉尻の位置までラインを描き、フレームを作っておきます。

パウダーでペンシルのラインをぼかし、ナチュラル眉に整えましょう。

最後は眉マスカラを塗布し、完成です。

眉毛はペタっと寝かせず、毛流れを感じる立体感を出すと今っぽい顔立ちに。

カラーは髪色に合わせて選んでみてください。

全てのアイテムを使う必要はなく、好みで省いてもOKです。

眉毛がしっかりと整っている方なら、透明な眉マスカラで毛流れをセットするだけでも大丈夫でしょう。

顔全体のメイクが終わってから、最後に眉の長さや濃さを微調整すれば完了です。

マンネリメイクを変えたいときにはリップから塗る

いつものメイクに変化をつけたいとき、シンプルなお洋服を目立たせたいときには、
リップから塗り始めてみてください。

最初に印象的なカラーを決めてしまうことで、眉の形やアイシャドウの色を調整しやすくなります。

チークだけ浮いたり全体が濃く感じたりせず、こなれたメイクを完成させられるでしょう。

「一目ぼれして購入したリップが似合わない」という方は、リップからメイクを始めてみてください。

まとめ

メイクは順番を変えるだけで仕上がりがガラリと変わるため、ぜひ試してみてください。

事前に眉やリップをアートメイクでナチュラルに整えておくと、メイクの印象をより大きく変えられるでしょう。

新しいコスメを購入する前に、アートメイクの可能性についてもチェックしておいてくださいね。