Artmake Column

知っていた?アートメイクを施術するアーティストにはランクがある!

PMUアートメイク編集部

クリニックによってアーティストの呼び方や区分けは異なるものの、
経験数や知識によって、アートメイクアーティストのランクを分けていることもあります。

ランクによる違いが分かると、どのようなメリットがあるのかを確認しておきましょう。

アートメイクアーティストのランクを紹介

アートメイクアーティストのランクはどのように違うのかを、ある病院の一例から見てみましょう。

アーティスト

基本的な技術と経験により、確かな施術をおこなう看護師です。
もちろん要望にも応えるデザイン力はあるため、安心して施術を受けることができます。

トップアーティスト

アーティストよりもさらなる経験を積み、より高い技術を身に着けた看護師です。
大会への出場や資格の取得など、応用力を高めた施術が期待できるでしょう。

トップアーティストプレミア

世界大会での受賞や学会での論文発表など、アートメイクの世界においてレベルの高い技術と知識を保持した看護師です。
インストラクターとしても活動できるほど、確かな施術をおこないます。

アートメイクアーティストの違いから得られるメリットは?

アートメイクアーティストが自分で選べるということは、
レベルの高い施術を望めるということ。

何度もアートメイク施術を経験し、高い美意識を持つこだわりのある方ならば、
レベルの高いサービスを体験してみたくなってしまうでしょう。

あらかじめランクが分かれていれば、希望するレベルに応じた施術を受けることができます。

細かい要望にも応えてもらい、プロならではのアドバイスに満足されるかもしれません。

強いこだわりのある方は、クリニックを探す際に目安にしてみてください。

ランク制度のないクリニックはNGなの?

ランク制度がないクリニックでは、高い技術を受けられないのかと不安に思った方もいるでしょう。

すべてのクリニックが、アーティストのランクを分けているわけではありません。

高い技術を保持したアートメイクアーティストのみ在籍しているクリニックならば、ランクは不要だからです。

不安な方はHPやSNSから、アートメイクに関する研修がおこなわれているのか確かめてみましょう。

大会への出場や受賞経験があるアーティストが在籍していれば、満足できる施術が期待できます。

まとめ

ランクや料金に違いはあっても、厳しい基準を満たした看護師が対応しますので、安全な施術が受けられます。

それぞれのメリットを確かめながら、どんな施術を希望するか考えてみましょう。